So-net無料ブログ作成
検索選択

恵方巻2014年の日にちや方角は?人気な具材は? [雑ネタ]


スポンサードリンク


恵方巻2014年の日にちや方角は?人気な具材は?

恵方巻き.jpg

今年2014年の恵方巻きはいつ?


関西から発祥とされる恵方巻きですが最近では関東でもすっかり習慣化してきています。
節分の行事といえば豆まきがポピュラーですが最近は本当に恵方巻きの方がメジャーになってきているようです。

各家庭でも古いしきたりにこだわらず、恵方巻き的なものをた食べる行事も多いようです。
スーパーコンビニでも鬼のお面のついた炒り豆などはどちらかと言うと端の方に追いやられている感じです。

さて、本題ですが恵方巻きを食べる日にちはいつでしょうか?
冒頭でも「節分の行事」といったとおり恵方巻きは2月3日の節分に食べることになっています。

2月3日は立春で古くは1年の始まりだという風習もありました。
ですから、一般的に厄年などをみるときは1月1日から2月2日までの生まれ人は前年の運気と見ることになることが多いようです。

ということで恵方巻きを食べるのは2月3日の立春の日です。

恵方巻きの作法は?


恵方巻き猫.jpg
さて、恵方巻きを食べるときの作法ですが一般的によく知られているのは恵方巻きという俗にいう太巻きを切らずに喋らずに食べるというのはよく知られていると思います。
また、その際に決められた方角を向いて食べるというのも有名です。

方角は毎年変わるそうですが食べ方の作法は実際の所、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに今年の恵方は【東北東やや右】だそうです(笑)
まあ、東北東でいいと思います。

そして、関西方面の方には常識かもしれませんが関東以北では馴染みの薄い恵方巻きですので少しおさらいしておきましょう。

・太巻きをひとり一本用意
・縁を切らないように包丁は入れない
・理想は7種の具材(七福神に由来)
・恵方(その年の幸せを司る神様のいる方角)を向く
・願い事をしながら黙って食べる
(しゃべると運が逃げてしまうので)

もちろんこの様に作法通りに食べられれば理想的ですがお子さんなどいる場合には難しいこともあるでしょう。
個人的な見解ですが作法だけでなく楽しみながら食べることも重要かとは思います。

人気の具材やお店は?


恵方巻きの具材は比較的自由なようですがやはり人気の具材は海鮮系のようです。
鉄火とか美味しいですものね!
a0002_010531.jpg

本来は各家庭で用意できれば良いのですが最近は各コンビニやスーパーなどでも趣向をこらした恵方巻きが発売されます。
手軽なコンビニの恵方巻きやかわった恵方巻きを少し紹介してみます。

恵方巻(春の節分)|セブン-イレブン~近くて便利~



恵方巻|ローソン



恵方巻|商品情報|FamilyMart





スイーツ恵方巻き(笑)めざましテレビでも紹介されたようです。


今年も皆さんが幸せに過ごせますように!!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。